小児科医が子育てに奮闘しています。

小児科医による子育て応援ブログ。病気、子育て、お金の悩みなどについて書きます。

週末は離乳食作り

f:id:kobo2:20191115210405j:plain

 

週末にまとめて離乳食作り

我が家は友働きなので、離乳食を週末に大量に作って冷凍しておきます。

小分けにして冷凍しておき、組み合わせて解凍してあげています。

f:id:kobo2:20190309184029j:image

 

離乳食作りは楽しい

離乳食を作りながら妻といろいろ話します。やっぱり時短勤務の妻の方が娘の成長をよく見ていて、「今日はこんなことができるようになったよ」と話を聞くのは楽しいです。

元々料理は好きなので、刻んだりすりおろしたりは私がします。

メニューを考えたり、グラムを図ったりするのは妻がやります。

離乳食ってどんどん進んでいくんですね。先週パンをあげたと思ったら今週はうどんに挑戦です。食べられるものが増えていって、子どもの成長は早いな~と感じます。

 

我が家の離乳食

ニンジン

茹でたものを凍らせて、すりおろします。先にすりおろすと火を通しにくいし、茹でるとふにゃふにゃなのでこうしています。ニンジン大好きのようです。

ほうれん草

最初は凍らせてすりおろしにしようと考えましたが、結局茹でて刻んでから冷凍してます。やや苦みがあるようです。

カボチャ・さつまいも

茹でて裏ごしします。甘くておいしいみたいです。そりゃ大人が食べても美味しいですもんね(笑)

トマト

湯通しして皮をむいたあとつぶしてあげました。

酸っぱいんですかね?口に入れた瞬間に目をつむって「すっぱー」って顔をしたように見えました(笑)

お魚

白身魚、鯛、鰈など(読めますか?)

うーん。我々よりいいもの食べてないか?(笑)

茹でた魚を包丁2本使って叩いて細かく刻んでます。これがシェフになった気分で楽しいです。骨は注意深く取り除きます。

鯛の頭は翌朝の私たちの味噌汁になりました。(鯛はスーパーで尾頭付きが半額でした。)

パン

食塩不使用にするため実家でホームベーカリーで作りました。贅沢か。

ミルクに浸してあげています。

バナナ

ミルクと混ぜてあげました。甘いみたいで驚いた様子。その後はものすごい勢いで食べ終わりました。

うどん←New!

これまた食塩不使用のうどんをくたくたに茹でて、刻みました。刻んだ直後は結構ネバネバしていて「これ喉に突っかからないかな??」と心配でしたが、だし汁を加えると表面がツルツルになり、大丈夫そうです。

 

昆布だし

昆布を水に浸してだしを取ります。火にかける時は沸騰しない程度が良いそうです。

だしを取った後の昆布は醤油、みりん、酒、砂糖、で煮詰め、胡麻を加えて私たちのおにぎりの具になります。(笑)

f:id:kobo2:20190309184104j:image

 

おわりに

さーて次は何あげようかな?なんて考えながら過ごしています。

たくさん食べて大きくなってね。

 

皆さんは離乳食、どうしてますか?

ベビーフード使ってる人の感想やオススメも聞いてみたいです!

 

では(。・ω・)ノ゙