小児科医が子育てに奮闘しています。

小児科医による子育て応援ブログ。病気、子育て、お金の悩みなどについて書きます。

野菜もお肉も!茶碗蒸しの作り方

f:id:kobo2:20191115180627p:plain

 

なんでも食べる期から選り好み期に(泣)

娘も1歳の誕生日を迎え、離乳食から我々と同じような食事を食べられるようになってきました。(相変わらず歯は数本しか生えていませんが)

昔はスプーンでなんでも口に入れ、そのまま食べてくれていたのでほとんど離乳食で苦労した記憶はありませんでしたが、最近自我に芽生えたのか、食の選り好みを始めました(´;ω;`)

 

スプーンは自分で持ちたがるし、こぼすし、手づかみで好きなものばかり狙うしで大変。。。

ようやく食事が大変!と思える経験をしました(ラッキーな方なのでしょうが…)

 

でもやはり食の偏りはなるべく無くしてあげたいのが親心。

そんなある日、物凄く食べのいい料理を見つけました。

それは

 

茶碗蒸し

 

何となく柔らかいから食べられそうかなと注文してみたところ予想以上に食いつきがよく、中に入っている野菜やお肉も全部食べられました。(何となく銀杏はやめておきました)

 

そこで自宅でも作ってあげようと調べてみると案外簡単に作れることが分かりました!

 

所要時間も10分~15分程度でそのうち10分程度は蒸している時間なので、普段の料理のついでに作れば全く手間ではありませんでした。

 

【作り方】

卵 1個

水 150㏄

だし 適量(うちは卵豆腐についてきたタレとかほんだしとか使っています)

野菜やお肉、かまぼこなど適当に

 

卵と水とだしをかき混ぜて、湯飲み茶わんに入れます。

キノコやニンジン、鶏肉やハムなど、何でもいいので入れます。※入れすぎ注意

鍋に蒸し器(100均)と水を入れ沸騰、茶碗を入れ、その後弱火で10分蒸す。

 

以上

 

f:id:kobo2:20190918134322j:image

 

作ってみると超簡単

卵を濾すと滑らかになるようですが、まだちびちゃんには気が付かれないので濾していません(笑)

 

うちの娘は茶碗蒸しは確実に食べてくれるので最初からは出さず、ご飯やお野菜の食べが悪かったらその場で作り始めて10分ちょっとでできるのでそこから出しています(^^♪

 

思い返してみれば自分も茶碗蒸し大好きでした。

もし離乳食で困っているおうちがあったらぜひ試してみてください!

 

その他に「こんな簡単で食べてくれる料理があるよ」という情報ありましたら教えてください!

 

では(。・ω・)ノ゙